バンクーバーから海外生活情報をお伝えします

[$400以上安い&時短] バンクーバー・大阪(関空着)直行便:エアルージュに乗ってみた

2018/08/13

Air Rouge
この記事を書いている人 - WRITER -
monachan
バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバー生活を満喫中。 1990年9月より、ボストンで会計学を学び、会計の仕事でアメリカを東から西に転々と移動。 2000年7月に、仕事でバンクーバーに移住することになり、今日に至ります。バンクーバー情報から、海外移住、海外生活の情報・お悩みにお答えするブログをお送りします。 【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら

バンクーバーから、日本大阪に向かうのに、JALで成田に飛び、国内線に乗り換えて、伊丹空港に飛んでいた私。

それが、今回、バンクーバー=>大阪(関西空港)に、エアカナダ・ルージュの直通便で、飛ぶ機会がありました。

エアカナダ・ルージュという飛行機会社をご存知ですか?

実際に、ルージュを利用して見た経験を、こちらのブログで書いて見たいと思います!

バンクーバー空港彫像

バンクーバー空港のネイティブインディアンの彫像⬆

実は、ただ今、日本に帰省中

スポンサーリンク

エアカナダ・ルージュとは、一体どんな会社なの?

ルージュとは、エア・カナダの格安航空会社(LCC)です(2013年7月1日から運営を開始)。

トロントを起点。ヨーロッパ(エジンバラ、ベネチア、アテネ、リスボン、ダブリン、 ニース、バルセロナ、ローマ、マンチェスター)、 カリブ(キューバ、コスタリカ、ジャマイカ、ドミニカ共和国)、メキシコ(複数都市)、アメリカへの人気の観光路線ををカバーしています。

2015年6月には、ルージュがアジア路線で初めて関空-バンクーバー線を始めました。そして2017年6月、名古屋-バンクーバー線も加わり、ますま便利に!

エア・カナダ国際線との違いは、以下の通りです⬇。

• 座席が狭い。
  • 個人用テレビや、イヤホンジャックが備えられていません(なんたること!笑)。
  • 手持ちのモバイル端末等を利用しないとダメ。iPadをレンタルするのに、10カナダドルが、かかります。(上級クラスのプレミアムルージュではiPadの無料レンタルあり)
  • 機内食あり、水・ジュース・コーヒー・紅茶などの飲み物はフリー。でも、アルコールは有料。(上級クラスのプレミアムルージュでは無料)
  • 機内免税品販売がない。

まあ、「格安航空会社」だから、どこかで費用を抑えないといけないため、上のように、エアカナダ国際線にある設備がない場合があります。

なぜ、バンクーバー・関空直行を選んだのか

私は、帰省する時は、ほとんどJALに乗ります。JALマイレージも集めていて、集めたマイレージを使って、ビジネスクラスにアップグレードしたりしてやってきました。

その私が、今回初めて、エアカナダ・ルージュを利用したのでしょうか?

その理由は、お値段と、時短のため

お値段は、JALよりも400カナダドル安かった!

今回、たまたま、JALのセールが無くなっていたのか、JALで伊丹に飛ぶ便と、エア・カナダルージュ便を比べると、400カナダドルもルージュの方が安かったのです。

〜2018年8月2日追記〜

2018年の9月平日料金(9/7 ~9/21)で、バンクーバーと大阪の料金を比較してみました。2018年5月の状況と一緒でした。

ルージュ $1,171 (関空着)
JAL $1,600 (伊丹着)

時短のことを考えると、エアカナダ・ルージュの直通便に乗って見たかった!

エア・カナダ・ルージュ(AC1951)に乗ると、バンクーバーを12:50PMに離陸して、関西国際空港には、15:45PMに到着。直通だから、預け入れ手荷物のことを心配することもなし。

JALで伊丹空港まで飛ぶ場合は、成田空港に到着して、まず機内預入仕立て荷物を受け取ります。入国審査を済ませてから、JALの国内線乗り場に移動して、2時間くらい待ってから、伊丹空港まで飛ぶことになります。

日本とカナダの間には、以前は東京、名古屋、大阪の3大都市からの直行便が運航されていたのですが、休航や路線廃止になったりして、成田からの発着のみになっていました。

羽田の発着枠が拡大されて、全日空の羽田~バンクーバー便、エアカナダの羽田~トロント便が開設され、成田・羽田の両空港からカナダへのアクセスが可能になりました。

でも、成田・羽田から飛べる方はラッキー。他の都市からカナダに飛ぶのは大変。乗り継ぎは結構疲労がたまるもの。

モナちゃん
成田で待っている間、ドロドロだったよー

スポンサーリンク

エア・ルージュの座席について

エアカナダの通常国際線フライトのエコノミークラスと比較して:

80cm前後のシートピッチが確保されていますが、エアカナダ・ルージュでは76cmと足元が狭め。体が小さめの日本人にとっては、それほど苦にならないと思いますが、うちの主人などは、JALで日本に行った時、座席で膝が引っかかり、かなり辛い思いをしていました。

追加情報

追加料金でシートピッチ89cmのルージュプラスもあります。

そして、プレミアムルージュではシートピッチが94cmとなります。

モナちゃん
ま、私の足が短いということやね。

エア・ルージュの機内食

さて、気になる機内食。乗ってから3時間くらいしてからの夕食と、着陸2時間前くらい前に朝食が出ました。

航空チケットを予約する段階で、お食事内容を選ぶことができます。ビーガン、ベジタリアン等。私の場合は、ベジタリアンを選びました

機内食1

サラダに、暖かいメイン(ベジタブル・パスタ)、パン、デザート。

ぺットボトルのお水もついていますし、ソフトドリンクのサービスもあります。ペットボトルは、機内でちょこちょこと飲んで入られたので助かりました。

食後に温かい飲み物のサービスがあり緑茶、紅茶、コーヒーから選べました。
夕食後2時間後から1時間おきに3回、CAさんがコップとお水を持ってきてくれました。

スナックの提供もあり、チョコレートチップ・クッキーが配られました。(お砂糖を控えている私は、食べられなかったけれど)。

機内食2

朝食は、ベジタリアン・ハーブ・マフィンと、フルーツカクテル。
機内食の方は、JALと比べて、それほど遜色はなかったと思われます。

スポンサーリンク

エア・ルージュの機内エンターテイメントを楽しむには、どうしたらいい?

エア・ルージュに乗って、一つ問題になるのは、機内のエンターテイメントがないということ。⬆で「エア・カナダ国際線との違い」にも書きました。

1. 手持ちのモバイル端末等を利用しないとダメ。iPadをレンタルするのに、10カナダドルが、かかります。(上級クラスのプレミアムルージュではiPadの無料レンタルあり)。
  2. 機内エンターテインメントは、持ち込みのパソコンやモバイル端末(iPhone、iPad、iPod、Android)にアプリをダウンロードすることで利用することができます。

Attention

• Adobe Flash Playerのインストールされたパソコンか、専用アプリをインストールしたiOS、またはAndroidで動作する携帯電話かタブレットとイヤフォンを持参することで機内エンターテイメントにアクセス出来ます。
  • 私は、アプリをダウンロードしていなかったため、(あかんやん!)、映画を見ることなく、キンドル本を読む羽目に陥りました、苦笑。
  • 機内に座席電源がないため、端末を持ち込んで使用する場合は、端末を事前に充電しておく必要があります。10時間あまりの飛行ですから、充電はお忘れなく〜。
モナちゃん
本を読む時間ができたから、良しとするか。
桃太郎猫
負け惜しみニャン

エアカナダ・ルージュの関空・バンクーバー直行便は、夏限定!

就航期間

2015年5月2日から2015年10月24日までの期間限定で就航される予定となっています。

関空-バンクーバー線フライトスケジュール(2018年5月12日~10月27日)

出発地 便 名 出発時間 到着時間 運行期間
関西空港 AC1952 17:15 10:55 5/13~10/27
バンクーバー AC1951 13:00 15:45 5/12~10/26

運行曜日は、週により曜日が変わります。

詳しくは、こちらのリンクをクリック。

Airplane

備考編:関空に降りた後、リムジンサービスを利用する場合

私は、関西空港に初めて到着したため、リムジン乗り場がどこなんだろうと心配していましたが、荷物ターンテーブルで荷物を受け取り、税関を通り抜け、外に出て、バスターミナルは建物を出たところにあります。

路線ごとに、バスステーションが分かれていて、それを示しているサインがあります。⬆。

主要路線と料金は、下のサイトをクリックして見てださい。私は、大阪駅梅田まで、1時間、片道1550円でした。とても便利なバスサービスです。

関西空港リムジンサービスのウェブサイトはこちら

Bus

まとめ

いかがでしたか? 「痒い(かゆい)所に手が届くサービスのJAL」を選ぶか、時短・料金でお得な場合にエアカナダ・ルージュを選ぶか。

個人的には、今回飛んで見て、合理的で経済的なサービスを得られると思いました。満足!

次回のご旅行は、日本からルージュ利用で北米に行ってみてはいかがでしょうか。

============================
バンクーバーにいらしてみませんか?

Booking.com

===================
日本の宿泊はこちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
monachan
詳しいプロフィールはこちら

Comment

1. mabo より:

えっ!日本に帰ってたの?
    連絡を頂ければ良かったのに・・涙
    (忙しくってそれどころじゃない!って・・)
    是非1度機会を作ってご夫婦で奈良へ来てチョンマゲ!!

• monachan monachan より:

マボさん、すみませーん。ずっとコメントお返しできず。日本では、本当に目が回るほど忙しく、今回は、あまり出かけられず、所用をこなしていました。また、主人を連れてゆっくり帰れるときに、連れて行きますね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© 新・バンクーバー日々是々 , 2018 All Rights Reserved.